べいびい

 

 

ある記事でこんな文があった。

 

 

子どもを育てることは

人生の暇つぶしだ。

 

 

んー、確かにそうだ。

 

 

子ども育てたことがあるわけじゃないけど。

 

 

親はみんなそう思ってるんだろうな。

 

 

自分の代で

子孫を根絶やしにするわけにはいかない。

親孝行のため。

 

 

そんなの表向きの理由だ。

 

 

何かと言い訳に使えるし

老後の心配もない。

 

 

ただの道具やないかい。

 

 

なんで僕を私を産んだのって

聞かれたとき

みなさんは何て答えてるんだろう。

 

 

わたしには回答できないんだろうな。

 

 

だからわたしは子どもが欲しくない。