なるなが

 

 

分かったことがある

 

 

おれは暇な時間があると

つい色々考え込んでしまって

ネガティブになる

 

 

今年もおかげさまで充実してた

 

 

仕事にしろ

プライベートにしろ

 

 

こんな自分を見つめる時間が

ないほどに

あっという間だった

 

 

厄年ってのは分かってて

序盤からビクビクしてた

 

 

初めは調子よかったんだけど

しっかり最後のほうで

イベントが起こるよね

 

 

まー、笑い話で終わるような

出来事けどさ

 

 

使わなかった給付金が

ものの見事に消えるからね

 

 

上手いことできた世界だな〜

とつくづく思うよね

 

 

この6日間という休暇で

何ができるだろう

 

 

暇な時間があると

自分を見つめる時間があると

すぐ逃げ出したくなる癖

 

 

あの頃と変わってないな〜

 

 

今日は

「微笑む人」と「海よりもまだ深く

という映像作品を見た

 

 

「微笑む人」は

モヤモヤっとする終わり方だったけど

人間ってそういうもんよね

って考えさせられた

 

 

家族とか身近な人の心の中を

すべて把握しようとは思わんのに

犯罪者のことはどうにかして

読み取ろうとする

 

 

人間の悪い癖というか

考えようともしないのが

当たり前なんだろうな

 

 

他人のすべてを分かろうとするなんて

無茶な話けどさ

歩み寄る努力は必要

 

 

難しいことよね

 

 

海よりもまだ深く」は

あの有名な監督の作品

 

 

相変わらずの

安定したヒューマンドラマ

 

 

こうも人間臭い作品を

次々に制作できるのは

天晴れやね

 

 

作中と今の環境が似てる部分もあって

こちらも考えさせられた

 

 

親の間にできること

 

 

それはなんだろうって

死ぬまで考えるんだろうな

 

 

幸せってのは

何かを犠牲にしなくちゃ

得られない

 

 

この作品で伝えたかったことは

たくさんあるだろうけど

おれが心に残ったのはこれかな

 

 

男は

今よりも

先のこと

ばっかり考える生き物

 

 

幸せには

後で気付く

 

 

気づいた頃にはもう遅い

 

 

後悔することなんて

今後たくさんあると思う

 

 

あのときあーすればよかった

って考えるよりも

あのときの選択のおかげで

今のおれが存在してて

あの頃よりは成長できたな

って思えるようになれたらいいな

 

 

またあっという間に1年が終わるだろう

 

 

何か少しでも

成長して

誰か1人にでも

尊敬される人間になれたらいいな

と思う

 

 

おわり